あなたは、ほっそりとしたモデルのような細い足に憧れはありませんか?

細いスラッとした足は多くの女性が憧れ、メリハリのある脚のラインを手に入れようとむくみ解消のストッキングやウォーキングを重ねているのではないでしょうか?

この悩みを解決するには、原因をはっきりとさせて、適切な解決策を実践する必要があります。

具体的に言えば、老廃物によってむくみ、脂肪が蓄積したふくらはぎは、その筋肉である腓腹筋とヒラメ筋を鍛えることで解消されます。

足首からふくらはぎ、太もものラインが綺麗になれば自ずと足を見えるようなスカートやスキニージーンズを履きたくなります。

今回は、そんなふくらはぎからの足首痩せに効果的な、自宅でできるトレーニングをご紹介します。

ふくらはぎや足首が細くならない原因は、老廃物によるむくみと脂肪の蓄積

女性にとっては、ふくらはぎや足首の太さは気になるものです。なかなか細くならないという場合、主な原因として挙げられるのは、老廃物によるむくみと脂肪の蓄積です。

これらを解消するには、トレーニングによってふくらはぎの筋肉を鍛えることが有効です。

ふくらはぎを使うことで鍛えられる筋肉は、腓腹筋とヒラメ筋

ふくらはぎを使うことで鍛えられる筋肉は、腓腹筋とヒラメ筋です。

腓腹筋は、ふくらはぎの上部にあたる筋肉で、アキレス腱の上にあるぽこっと出た筋肉です。ヒラメ筋は、その腓腹筋の下にあって、ふくらはぎを構成しています。

ふくらはぎのトレーニングをすると足が太くなるのではないか!?と心配される方がいますが、陸上選手や過度にふくらはぎを使うスポーツ以外がそのような心配はありません。

普段から歩いているだけという方は逆にふくらはぎの筋肉が弱っている可能性があります。

足首が太くて悩む方もこの足首からふくらはぎにかけての運動がうまくできないためにうまくポンプ作用が働かずに老廃物や水分がたまりやすいとも考えられます。

「私は下半身デブな体質だから」といって諦めないでしっかりと日々トレーニングすることでそのような悩みから脱却することができるのです。

ふくらはぎから足首痩せに効果的な宅トレ

How to Do a Calf Raise | Sexy Legs Workout

ここでご紹介する、ふくらはぎから足首痩せに効果的な自宅でできるトレーニングは、カーフレイズです。

これは、つま先を床に着けた状態で、かかとのみを上げ下ろしして、ふくらはぎの筋肉に刺激を与えるトレーニングです。

かかとを上げたときは、ちょうどつま先立ちをしたときと同じ状態になります。立った状態(スタンディング)でも、座った状態(シーテッド)でも、どちらでも行うことができます。

またこのトレーニングは片足で行うこともできます。片足で行うことをシングルカーフレイズと言い、これは壁などに手をつけて一本足で立った状態で、上述のスタンディングカーフレイズを行います。

左右の足を入れかえ、同じ回数だけかかとの上げ下ろしをしましょう。

やりすぎ注意?肉離れやふくらはぎがつることも!

ふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニングにおいて注意すべきことは、過度なトレーニングによってケガをして、生活に支障が出るような事態にならないようにすることです。

前述のカーフレイズ、シングルカーフレイズ、といったトレーニングに共通して、やりすぎると肉離れが起きたり、ふくらはぎがつったりすることがあります。

せっかく健康のために筋肉を鍛えても、その結果として健康を損ねるようなことがあれば、元も子もありません。くれぐれも、ふくらはぎを鍛えるトレーニングをやりすぎないように注意しましょう。

足首痩せにはふくらはぎのストレッチやマッサージも有効!

足首痩せに効果があるのは、筋肉を鍛えるトレーニングだけではありません。ふくらはぎのストレッチやマッサージも、負けず劣らず有効です。

血流を改善させることで、老廃物の排出が促されます。

アキレス腱を伸ばすストレッチが、ふくらはぎのストレッチです。マッサージは、血管内液がよく流れるようにするイメージで、ふくらはぎを手のひらや指で軽く押さえてなでるようにしましょう。

どちらも、筋トレと組み合わせて行うのがおすすめです。

ふくらはぎ痩せには筋トレ・マッサージが効果的!自宅でできる解消法!のまとめ

ふくらはぎの筋肉はつま先立ちをするのが一般的です。

逆に言うとそれ以外、存在しないとも言えます。

つま先立ちのトレーニングは自宅でも十分に行える難しくないトレーニングです。

しかも、一度や二度試しただけでは効果が望みずらい運動でもあります。

そのため、継続的に行うことが何よりも大切なのです。

今回ご紹介した、トレーニングを継続させて、理想的なほっそりとした細いふくらはぎと足首を手に入れてください。

この記事を書いた人
userimg
小林優一郎
THE RED CARPET プロモーター/プライベートジム「ピトレスク」代表 1987年生まれ、長野県出身。
パーソナルトレーニングからイベントの企画・運営、インターネットサービスの開発、情報発信などをしています。
このブログでは、そんな僕の起業日記を書いています。もちろん、筋トレのやり方やダイエットの方法なども発信しています。
僕に興味を持っていただけたらFacebookやInstagramのページよりフォローをお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう